2009年01月27日

人事部の仕事内容

人事部の仕事内容とは、実はとても多岐にわたります。

たまにあるのですが、
「人事異動ぐらいしかイメージがない=暇なんちゃう?」
っていう質問というか愚問(笑)


いやいや、めっちゃ忙しいですって!
というわけで、人事部の仕事内容について大まかに説明していきます。


◆企業によっても人事部の仕事内容は異なる

人事部と一言で言っても、例えば中小企業と大企業では
仕事の内容というか守備範囲が異なります。

よって、私が下記に述べる人事部の仕事内容は、
当然ですが企業によって変わりますのでご了承下さい。


・採用業務(新卒・中途・アルバイト)
・人材教育
・給与計算
・社会保険
・従業員の人事考課
・従業員の退職対応
・人事制度の策定
・人事労務対応


などでしょうか。

本当に細かい業務があるため、案外大変だという部署です(^_^;)
やってみれば分かります(笑)

会社によっては人事部として独立しているところもあれば、
総務部の下に人事課があったり、人事と秘書が一緒になってる
というのも見かけます。

また、経理業務も行っていたりしますね。


ただ、人事部はある意味でとても専門的なせクションで、
人事機密を守る必要があったり、ある程度の専門知識を必要とする
部署ですから、大変な分やりがいは感じられる部署だと思っています。


そういう意味では、キャリアプランの一環として
人事の仕事を経験してみるというのもいいかもしれませんね。


ちなみに人事部長になると、
こんな風に本を出版できるかもしれません(・∀・)b

就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書)
就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書)
posted by こちら人事部 at 04:33| 人事部の仕事